ガールズトレンド調査隊、アプリ担当の長佐古です!今回は流行りのアプリの広報、マーケターの方に役立つ情報をご紹介します!

リリース直後から、音楽ファンから絶賛をうけていた「Sound Hound」ですが、SNSや口コミを中心に、これから音楽のトレンドをつかみたい女子たちからも注目をあびています。
フェスやライブに行く機会が増える夏、本番が来る前に新しい音楽に出会って、楽しみを広げていくためには、インストール必須のアプリなのです!

「鼻うた」だけじゃない!「SoundHound」の本来の楽しみ方

SoundHound
「SoundHound」は「鼻歌の曲名をあててくれるおもしろいアプリ!」として広く話題になりました。
でも、本当はタイムリーに流れている曲の情報を得ることが本命。
カフェやレストラン店内で流れるオシャレな曲や、ドライブのときラジオから流れる曲を、その場で自分のコレクションにしてしまうことができるという、有名な機能があるのです。

人気の秘密は、わたしたちの音楽に関する「欲しいこと」ことがここですべて得られてしまうところなのです!気に入った音楽について、こんなに詳しくなれたらもっと音楽が楽しくなりますよね。

使い方

STEP1. アプリに音楽を聴かせます
step1-2

STEP2. すぐに検索結果を表示してくれます!
step1-3
・アーティストのバイオグラフィー
・同じアーティストの他の曲
・収録アルバムのジャケット
・その曲を聴いた場所
・歌詞
これらをすべて同じページにまとめて表示してくれます。

STEP3. ヒットチャートを検索

聴かせる時間が短く、雑音にも強いので、ラジオでもお店のBGMでも大丈夫です。

他にもある!音楽と出会う新しい方法

外に出て音楽を探しにいかなくても、アプリを開くだけでトレンドを教えてくれます。
たとえば世界地図上に、みんながアプリに聴かせた音楽を表示してくれるワールド・ミュージック・マップは「SoundHound」ならではの機能です。

たとえば

音楽のトレンドを追いながら世界をお散歩してみるのも楽しいですよ。

いかがでしたか?
ぜひアプリ向けのマーケティングに今回の情報をご活用ください。

また、女性向けガールズインフルエンサーをはじめ、マーケティング活動のヒントとなる情報をまとめたeBookをご用意しました!
こちらも参考にしてみてください。




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