ガールズトレンド調査隊の山本です!広報、インフルエンサーマーケティングの実施に役立つ情報をお届けいたします!
みなさん、「ユニジョ」ってご存じですか?
「ユニジョ」とは、「ユニクロ女子」の略で、ユニクロアイテムを可愛く、かっこよく、おしゃれに着こなす女性のことです。
2015年の「#ユニジョ」のハッシュタグ投稿数はなんと5万件を超えており、女性視点でトレンド分析などを行う調査機関『womedia labo(ウーメディア・ラボ)』が発表した「Instagramトレンドハッシュタグランキング」では、なんとトップ10に入りしました。
プチプラMIXコーデにはユニクロが欠かせない!
最近はタレントや人気モデルなど、注目のファッションアイコンたちも、ユニクロを愛用しています。
●中村アンさん
ジャケット: alpha,インナー: AG for AC,ボトム: UNIQLO,くつ: MARNI,バッグ: GUCCI
(出典:中村アン公式ブログ)
●河北麻衣子さん
●千秋さん
今回は、いま大注目の「#ユニジョ」の裏側まで迫りたいと思います。
ブームの火付け役「パックT」
ユニクロブームの火付け役となったのは、ユニクロ銀座店のInstagramに載せられた「パックT」。
昨年4月に、メンズ向け商品「パックT(ドライクルーネック・VネックTシャツ)」を取り入れたレディースコーディネートが紹介され、「着回しがしやすい上にプチプラ!」と、女性の間で大きな話題となりました。
その後も様々なユニクロコーデが投稿され、雑誌スナップのようなおしゃれな写真が、ユニクロ人気を加熱し続けています。
また、ユニクロ銀座店オリジナルの、ハッシュタグ「#uniqloginza」は、一般的な「#uniqlo」とひと味違った、ハイセンスなコーデが集まるハッシュタグになりました。
今までのイメージを覆す? 銀座周辺のユニクロ
●銀座店
先ほども登場したユニクロ銀座店は、アートディレクターの佐藤可士和氏が手がけており、他のユニクロ店舗とは一線を画しています。
店内のディスプレイは、今までのユニクロのイメージを覆すような、洗練されたコーディネートやスタイリングが展示されており、トレンドに敏感なおしゃれさんも唸らせています。
●プランタン銀座店
銀座店から6分ほど歩くと、コンセプトはを”すべて「女性のため」に。“と掲げるユニクロプランタン銀座店があります。
ウィメンズアイテムは全商品取り揃えてあり、洋服はもちろんのこと、小物や下着まで、ウィメンズ用品のすべてがここでGETできてしまいます。
それだけではありません。なんと、プランタン銀座店にはファッション・ソムリエと呼ばれるプロのスタイリストから研修を受けたスタッフがおり、コーディネートやスタイリングのアドバイスをしてくれます。
ユニクロプランタン銀座店もInstagramアカウントがあり、スタッフや一般ユーザーのコーディネートを投稿していて、見ているだけでも楽しいですよ♪
ここではチラシよりも早く新商品の情報が発信されることもあります!
#ユニジョ のファッションテクを見てみよう!
プチプラなのにプチプラに見えない!素敵ユニジョをご紹介します♡
高級感があるのに、実は全身ユニクロ!
海外スナップを思わせるようなこのコーデもトップスはユニクロです。
まだまだアツい!#ユニジョが増加する予感
最近はおしゃれで、プチプラを感じさせない高級感のあるアイテムが続々と登場しているユニクロ。インナー以外にもたくさん魅力的な商品を取り揃えています。
ユニクロでは、モバイル会員登録をすれば日程や時間で会員限定のスペシャルプライスや購入価格からの割引などがあります。
おしゃれアイテムを賢く手に入れ、「#ユニジョ」ファッションを楽しむ女性が2016年も増えそうです!
また、弊社は総フォロワー数が2400万を突破した「日本最大級」の女性に特化したインスタグラマーネットワーク「Winsta」を活用した、多様なPRプランをご用意しております。こちらもチェックしてみてください。↓↓