ガールズトレンド調査隊の山田です!広報、マーケターの方に役立つ情報をお届けいたします!

インフルエンサーを発掘するならここを当たれ!と言っても過言ではないくらい、商材のブランディングやマーケティングに有効なインスタグラム(Instagram)。若年層を中心としたインスタグラマーの間では、タイムリーなトレンド情報が行き交います。

モデルやタレントを筆頭に、インフルエンサーは一個人として捉えられていましたが、最近ではカップルインスタグラマーが新たに注目を集めています。

仲睦まじい日常のワンシーンや、ハイセンスなライフスタイル、2人で過ごすバケーションやイベントの参考例にもなったりと、世界中の若者が、こぞって彼らのインスタグラムをチェックしています。

LA発|次世代カップル・フェイス&フィリップとは?

いま「カップルインスタグラマー」として話題を集めているのが、LA在住のフェイス・ピコッチ(Faith Picozzi)とフィリップ・ミレンコヴィック(Filip Milenkovic)のふたり。ブロガーとして活躍しているふたりは、SNSを通して知り合い交際をスタートさせたという、まさに現代っ子カップルなのです。

一目惚れしあったというだけあって、「フォトジェニックでおしゃれ」な点がふたりの共通点であり、趣味も同じとのこと。毎日一緒にいても飽きがこないラブラブっぷりが、見ていてあたたかい気持ちにしてくれます。

彼らのカップルアカウントのフォロワーは、3,289人。フィリップのインスタのフォロワーは4,133人ですが、写真には毎回100以上の「いいね」が付いています。一方フェイスのインスタのフォロワーは45,200人で、彼女がItガールであることがわかります。

ふたりの日常は「おしゃれ」では言い尽くせない!


2015年のハッピーニューイヤーの様子。こんなにおしゃれに写真に写ることができるカップルって、なかなかいませんよね?


チャーミングなふたりの姿も見どころです。本当にふたりで過ごす時間を大切にしていることがうかがえます。


こんなショットに憧れるカップルも少なくないのでは?

多くのマーケターがフェイス&フィリップに注目!

イタリアンメーカー・MELTIN’POTは、ユースユーザーを中心に若者に向けた伝統あるデニムファッションを発信しています。ライフスタイルに溶け込むファッションマーケティングには、インスタグラマーは強い味方です。

One more from our shoot for @meltinpotcompany clothing! #couple #jeans #denim #filipandfaith @jackbelli @thechemicalequation @faithpicozzi

Filip & Faithさん(@filipandfaith)が投稿した写真 –

同じ写真をアップした場合を比較してみると、カップルのアカウントでは、MELTIN’POTのアカウントの2倍以上の「いいね」が付いています。フェイス&フィリップに憧れる若年層へ、確実にアプローチが届いていることがわかります。

日本でもおしゃれさんに人気のMINIシリーズ。MINI CooperのCMに起用されたのが、フェイス&フィリップです。ふたりのらぶらぶドライブにナチュラルに投影し、コンパクトサイズでキュートなルックスを最大限活かすことで、彼らと同年代ターゲットのアプローチを可能にしています。

2016年も目が離せない!”カップルインスタグラマー”の可能性

著名なモデルや女優を起用して商材を売り出すマーケティングが盛り上がる中、より具体的なターゲットを絞りこむことで、柔軟なマーケティング戦法を図ることができそうですね。

今後も”カップルインスタグラマー“を起用した広告活動が、インスタグラム内にとどまらずメディアでも発信されていくことが予想されます。

いかがでしたか?
ぜひインフルエンサーマーケティングの参考に今回の情報をご活用ください。

また、弊社では日本最大級の女性インフルエンサーネットワーク「Winsta」を運営しています。話題のインスタグラマーをはじめ、Instagramを活用したPRやマーケティング施策のご相談をお待ちしております。




Winstaに関するお問合せはこちら




Top photo by faithpicozzi