2016年は写真コミュニケーション終焉の年。2017年に注目すべきはSnapchatライクなSNS!!
Instagram Stories の登場、SNOWのブレイクなど、様々なニュースがSNS界隈であった2016年。そうした動きは2017年も続くのでしょうか。 企業のマーケッターとしては、SNSにおけるトレンドは気になるところ。 ...
Instagram Stories の登場、SNOWのブレイクなど、様々なニュースがSNS界隈であった2016年。そうした動きは2017年も続くのでしょうか。 企業のマーケッターとしては、SNSにおけるトレンドは気になるところ。 ...
いまや世界で6億人が日常生活の中で楽しんでいるInstagram。クリエイティビティあふれるプラットフォームであるInstagramは若い世代を中心に一気に市民権を得て、いまや中高年世代にも広く愛されています。 そ...
「ガールズマーケティングのキモって結局なに?」 「会社のガールズマーケティング施策は正しい方向に向かっているの?」 こうした疑問や不安を抱いたことがあるマーケティング担当者は多いのでは。そんな悩...
Twitter、Facebook、Instagramと企業が注力するSNSは数年の間に目まぐるしく変化してきました。その中で常に指標とされてきたのがフォロワー数やLike数。少しでも多くのフォロワーを得ようと、企業アカウントでは...
“ビーチでの思い出を #夏休み #アロハトラベル と一緒にツイートして、ハワイ旅行に行こう!”。 この様な企業SNSキャンペーンに参加したことはありませんか? 2010年頃からTwitterを中心に盛んになってきた...
Instagram Stories を扱った前回の記事では、Instagram Stories の概要と、Instagram Storiesも含まれるコンテンツが消える「エフェメラルSNS」の攻略のカギを考察しました。 今回は、Instagram Stories がマ...
はじめまして。ソーシャルメディアに特化したWebメディア「kakeru」副編集長の三川夏代です。 つい先日、Instagramからビッグニュースが発表されましたね! 24時間で投稿したコンテンツが消えてしまう機能「Inst...
昨今、BRICsに次ぐ経済成長を見せる東南アジア諸国。日本にとっても大切な存在であるアジアの国々は、今どのような状況にあるのでしょうか? グローバリゼーションが加速し、マーケットも拡大する中、ソーシャ...
日本でも多くの社会人・学生が無意識に一日に何度もチェックするFacebook上で、いま大きな変化が起きています。 それは友人の結婚報告ラッシュ!ではありません。 皆さんも日々目にしているでしょう。綺麗な...
今日、ブログやSNSなどで個人(インフルエンサー)をサポーターとしたマーケティング方法が主流となっている一方で、インフルエンサーの情報発信力について見直し、情報の享受者(ターゲット)へ効果的に影響を与える...