月間アクティブユーザー数6億人以上(2016年12月時点)と、主要なソーシャルメディアの一つに急成長したInstagram。アメリカでは、トップ100ブランドのうちの40%が既にInstagramをマーケティングに活用しているといわれますが、Instagramならではのキャンペーン企画といえば、ハッシュタグをうまく用いたユーザー参加型が多い点が特徴的。高い参加率、フォロワーの増加など、目に見える形での効果も期待できるため、日本でもさまざまな業界から期待が寄せられています。

ここでは、Instagramのキーである「ハッシュタグ」について、そもそも何?という基本に立ち返った上で、ハッシュタグの世界的トレンドに触れ、その上で国内の最新のハッシュタグ活用事例を6つ紹介します。

今更聞けないハッシュタグ基礎知識

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そもそもハッシュタグとは?
ハッシュタグとは、ハッシュマーク(#)が付いた検索用キーワードです。投稿する写真に合わせ、自分で自由に付けることができます。

作成方法
写真(動画)をハッシュタグでタグ付けするためには、まず写真(動画)を撮影するか選択します。

次に、フィルタの追加を選択し、[キャプション]フィールドに「#」と、それに続けてテキストや絵文字を入力します。既にアップロード済みの投稿にハッシュタグを追加する場合は、キャプションを編集するか、写真のコメントにハッシュタグを含めます。

投稿にハッシュタグを付けた後、そのハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグ付きでアップロードされたすべての写真や動画を表示するページを見ることができます。

ハッシュタグがうまく反映できない場合の対処法
・投稿を非公開設定にしている場合、解除が必要です。
・ハッシュタグでは数字を使用できますが、$や%などの特殊文字は使用できません。
・ハッシュタグの前後には半角スペースを入れなければなりません。また#は半角でなければなりません。
・タグを付けることができるのは自分の投稿のみです。
・1つの投稿に使用できるタグは最大30個です。31個以上のタグを含めると、コメントを投稿できなくなりますから注意が必要です。なお最も反応率が高いのは11個(反応率79.5%)という調査結果も公表されています。

ハッシュタグのトレンド

効果的にハッシュタグを使うことで、よりたくさんの人に写真を見てもらえる可能性が高まります。日本では昨年、「#おうちごはん」「#プチプラ」などが流行しました。世界的には、下記のとおり、ポジティブなイメージや感情を表す言葉が多いのが特徴です。

#follow:文字通り「フォローしてね」という意味のハッシュタグです。
#like4like:「いいねしてくれたらいいねするよ」という意味のハッシュタグです。
#tagsforlikes:「いいね」が欲しい時に頻用されるハッシュタグのひとつです。
#instagood:とりあえず良い感じの写真につけられるようです。「いいね」をもらいやすくなります。
#love:好きなものを表現したい時に使いましょう。最も使われているハッシュタグです。
#cute:かわいいと思った時に使うハッシュタグです。あらゆる物が対象となります。
#lol:「laughing out loud」「laugh out loudly」といった言葉の略です。直訳すると「声を出して笑う」という意味。日本語で言うところの「(笑)」や「www」に該当します。
#swag:「イケてる」という時に使うスラングです。本来は「ファッションセンスがイケている」という意味でしたが、様々な場面で使われるようになっています。

ハッシュタグ探し・管理に便利なツール
このように、自分の投稿をより多くの人に見てもらうためには、多くの人に使われているハッシュタグをつける必要がありますが、ハッシュタグ探しもなかなか難しいもの。

こういった悩みに応えるため、notari株式会社が、昨年9月、最適なハッシュタグを探せる新しいツール「ハシュレコ」の提供を開始しました。「ハシュレコ」は、インスタグラムで投稿する時に、おすすめのハッシュタグを教えてくれるレコメンド検索ツール。notariだけが保有しているデータベースから、人気のインスタグラマーが普段投稿時に使用しているハッシュタグをおすすめとして出しています。
また「アイコンスクエア」は、インスタグラムにアップロードされた画像のソーシャルな動きを管理できる便利なWebサービスです。コメント、フォロワー数などを確認できるほか、自分のアップロードした画像、動画はもちろんフォローしている人や人気の画像の検索や閲覧、コメントの書き込みやお気に入り登録、フォローなどもできます。

ハッシュタグ活用事例 6選

日本でもInstagramのアクティブユーザーは1200万人(2016年4月時点)に及び、Instagramを活用した企業の企画が活発化しています。ここでは個性あるハッシュタグの活用事例を6つ紹介します。

大塚製薬「冬のポカリ、のまなきゃ。選手権」

* ポカリを飲んで、ビフォーアフター * #雪景色 になっちゃった #ポカリのまなきゃ * #早朝 #散歩 #散策 #落ち葉 #渓谷 #山 #橋 #自然 #公園 #ビフォーアフター #絶景 #日本の絶景 #風景 #景色 #冬景色 . * 冬もやっぱり、『ポカリ、のまなきゃ。』 Instagram・Twitterキャンペーン実施中!ポカリスエット公式アカウントをフォロー、 #ポカリのまなきゃ か #ポカリたべなきゃ を付けて写真や動画を投稿しよう!『ポカリ、のまなきゃ。』で検索→ http://pocari-nomanakya.jp * #ポカリスエット #ポカリ #冬 #潤い #乾燥 #水分補給 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #キャンペーン #写真 #photo

ポカリスエット【公式】さん(@pocarisweat_jp)が投稿した写真 –


2016年夏にも同様のキャンペーンを行った大塚製薬株式会社。CMのマネ、順次更新されるテーマ、ポカリスエット公式アカウントの投稿などをお手本に写真や動画を撮り、ハッシュタグ「#ポカリのまなきゃ」「#ポカリたべなきゃ」を付けて、InstagramかTwitterで投稿する企画。CMと連動させることで注目度を一層高めると共に、テーマも幅広く設定し、ハッシュタグのサンプルも示すなど、誰でも投稿しやすくする工夫が見られます。

清水寺

Jojuin | 成就院

音羽山 清水寺|Kiyomizu-deraさん(@feel_kiyomizudera)が投稿した写真 –


英語の公式サイトに加え、コメント欄に日本語ハッシュタグと英語ハッシュタグを併用している清水寺。海外ユーザーからも注目を集められるメリットがあり、実際、英語での好意的なコメントも多く寄せられています。

IKEA

【『IKEAカタログ 2017』キャンペーン】 『IKEAカタログ 2017』新登場。『IKEAカタログ 2017』には、お家を楽しむアイデアが満載です。 そんな新しいカタログの発⾏を記念して、インスタグラムでハッシュタグキャンペーンを開始します。 『IKEAカタログ 2017』と一緒に、お家の「毎日の様子」を写真に撮って、 #IKEAカタログ をつけてインスタグラムで投稿して下さい。投稿していただいた方の中から10名様の写真をイケアが選定し、それぞれの方に1万円のIKEAギフトカードを差し上げます。毎日の朝食と一緒に、お気に入りのIKEAの家具と一緒に、ソファやベッドでくつろぐお子さんやペットと一緒に、カタログの写真を撮ってみてください。カタログのインスピレーションあふれる写真が、参考になるかもしれません。みなさんの投稿、お待ちしています。 #IKEAカタログ #イケア #IKEA #IKEAJAPAN #IKEA_Japan #スウェーデン

IKEA JAPANさん(@ikeajapan)が投稿した写真 –


解説:カタログ発行記念としてのキャンペーン。『IKEAカタログ 2017』が映った家の様子を、ハッシュタグ「#IKEAカタログ」を付けて投稿することが条件。「カタログのインスピレーションあふれる写真が参考になるかもしれません」との一文があるため、紙媒体のカタログを隅から隅まで読む気分に自然とさせられるよう、巧みな工夫も凝らされています。

ハーゲンダッツ


解説:シズル感のある写真投稿も魅力ですが、たとえば「とろけ食べ」といった独自の食べ方を、テレビCMと連動させてハッシュタグにすることにより、ユーザーの「実際にやってみた」投稿を引き出す方法につながっています。

その他にも、バレンタインの時期に合わせ蓋を開けた時の表面の形から恋の占いができる「#ハーゲンハート」をイベントとして組み込むなど、ハッシュタグで季節イベントを盛り上げることも行っています。

ユニバーサル・ミュージック・ジャパン「ねこのための音楽」

Instagramに『ねこのための音楽 – Music For Cats』を聴いている猫の動画を、ハッシュタグ 「#ねこのための音楽」「#猫の日発売」 をつけてUPした人の中から抽選で5名様にAmazonギフトカード5000円分をプレゼント😻 . . また、UP頂いた動画からピックアップしたものを『ねこのための音楽 – Music For Cats』の日本公式サイトでご紹介させていただきます🐈 . . 当選者の方には、ダイレクトメッセージにてご連絡いたしますので(@MusicForCatsJP)をフォローしてください。 . . 【応募方法】 . STEP-1🐈 Instagramで(@MusicForCatsJP)をフォロー . . STEP-2🐈🐈 リンクを開いてご希望のストリーミング、ダウンロード、視聴サイトを選択して猫にきかせる準備 https://umj.lnk.to/Catum . . STEP-3🐈🐈🐈 猫が聴いている姿を動画で撮影 . . STEP-4🐈🐈🐈🐈 ハッシュタグ #ねこのための音楽 #猫の日発売 を付けてInstagramで動画をUP . . 詳しくはこちら http://www.universal-music.co.jp/musicforcats/news/2017/01/20_news/

ねこのための音楽(2/22発売🐱)さん(@musicforcatsjp)が投稿した写真 –


イギリスで、人間以外用の音楽として史上最高位のiTunesクラシックチャート1位、全英チャート33位を記録したアルバム『ねこのための音楽 – Music For Cats 』。今年2月22日(猫の日)の日本上陸を記念したキャンペーン。Instagramで同曲を聴いている猫の動画を、ハッシュタグ「#ねこのための音楽」「#猫の日発売」 付きで投稿することが条件。音楽はストリーミング、ダウンロード、視聴サイトなどで試聴でき、CD売上に弾みをつける効果も期待されます。

「アムール・デュ・ショコラ」&「ベルサイユのばら」

高島屋にて開催されるチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」の公式サイトに記載されたQRコードより、「ベルサイユのばら」のフレームで写真が撮れる「なりきり!ベルばらカメラ」にアクセス。3種類の中から好きなフレームを選び、撮影した画像をTwitter、またはInstagramにハッシュタグ「#ベルばらカメラ」付きで投稿することが条件。異業種とのコラボによる、宝塚・漫画ファンの取り込み効果が注目されます。

まとめ

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ユーザー同士が共通の趣味や感情を共有するための手段であるハッシュタグは、Instagramの最大の特長といえます。アルバム『ねこのための音楽 – Music For Cats 』が、キャンペーン企画にあたっては、既成の言葉や概念に埋もれてしまわないよう、商品やサービスの個性を打ち出せるハッシュタグを考案することも大事です。

ハッシュタグキャンペーンは、参加者にとっては馴染み深いSNSの一環として気軽に投稿できるため、企業としても多くの応募を期待できます。また公式アカウントのフォローをキャンペーンへの参加条件とすることで、フォロワーの開拓の余地が大きい点も魅力。

ニールセン株式会社の調査によれば、Instagramの利用者層は、もともと多かった34歳以下の女性に加え、35~49歳女性や50歳以上の男性利用者も大きく増加傾向にあります。幅広い世代に利用されるようになり、企業としてもますますマーケティングの施策として重視したいInstagram。そのキーになるハッシュタグからますます目が離せません。

Written by 島内 肇子

 

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